SSブログ

さらば親知らず [雑記]

この度、7年近く悩んでいた親知らずの抜歯をしてきました。

上の二本と、左下の一本は早々に抜いていたのですが、
右下の一本は放置していました・・・


虫歯になっても、さほど痛みもなかったので、放置していたのですが・・・

下の親知らずは左右揃って横向きにはえてきていました。
そのまま放置していると、奥歯を押してしまいよくない状態になるという事を聞いていました。
左下の親知らずは11年前に抜いていました。
そんときは・・・熱は出るわ、顔は腫れるわで・・・2日間仕事にならず。

その恐怖が残っていたのか・・・右下の親知らずについては積極的に治療せず・・・
結果、奥歯の更に奥に穴が開いてしまい、食事するたびに何かが詰まっていました。


意を決して23日に親知らずの抜歯。
11年前の記憶では、抜く時にギコギコと骨がきしむ音が頭蓋骨全体に響き渡っていた事。
やだな~と思いつつ診察台に。

麻酔をかけて10分もしないうちに処置開始。
淡々と黙々と。

いつの間にやら終わってました。

10年近くほったらかした親知らずは中までボロボロ。
ボロボロをほったらかしていたおかげで、周囲の歯肉がブヨブヨになるほど炎症を起こしていました。



処置完了から3時間後・・・麻酔が切れて強烈に・・・ズキズキ。
顔も腫れてきました。





アレから・・・2日立ちます。
まだ顔は腫れてます。痛みは薬で誤魔化して・・・

口の中にある、傷口を縫合した糸の感触が気持ち悪い~
5/1に抜糸します。それまで・・・なんだか凹み気味でございます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kimiko

親知らず...ボロボロになるまでほっといたんですねー(@@;
歯茎を少し切って根っこを穿るように抜くみたいで、麻酔切れると痛むんですよねぇ。。^^;
しばらく大人しくしてましょうねっ。。。おだいじにぃ。
by kimiko (2010-04-27 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。