SSブログ

ある分野に特化した答え合わせ [雑記]

日曜日、仕事で役に立つと思われる資格試験を受けてきました。
試験の名前は・・・「情報処理技術者試験」

以下、その答え合わせ。
間違っていたところだけ引っ張り出して・・・愚痴ってみます(笑


(今回は、延々と専門用語が続きます・・・)

まずは午前の問題。


問4 フィードバック制御って何!?
問5 双方向ポインタ、ポインタの概念はVBにないんだなぁ
問6 ハッシュ表検索。ああ、勉強できなかったところが狙い打ち
問12 MIPSはやったのに・・・平均待ち時間とは思わなかった
問14 三層クラサバシステム!!!!教科書で見ただけで終わった
問18 リアルタイムOSの活用理由?コンピュータが時間内に処理を終わらせてくれる気がしない!
問21 ホームディレクトリ・・・UNIXに明るくないぞぉ
問33 データウェアハウスといったら、普段業務に使ってるジャン・・・orz
問37 NTP!もうアルファベット3文字の略語は覚え切れません(>x<)
問41 組み合わせの基本的な問題だった。
問42 公開鍵、秘密鍵・・・ここもアルファベット3文字にやられた!
問45 答えを控えてくるの忘れた~
問48 状態遷移図といったら、値が刻々と変わるヤツ?
問56 またアルファベット3文字。今度はSLAですか。計算したら小数が出たから、扱いで迷った。
問58 システム監査人に関して。あんまり密接すぎてもだめかたと思ったのに
問59 またまたシステム監査について。マスタファイルの管理なんて簡単!じゃなかった
問62 ビジネスプロセスは、正直勉強不足でした。
問64 今度はアルファベット4文字って・・・SaaS。調べていませんでした。
問67 提案評価方法の決定から始まる調達プロセス。実務で調達は経験がなかった
問68 金のなる木、花形、負け犬、問題児。プロダクトポートフォリオマネジメント。マネジメント不得意↓
問70 購買予測。表から今後の購買予測を見る問題。私は見切れませんでした
問77 損益分岐点。基本情報というよりか、経営ではないでしょうか。これも必要な知識か
問79 労働派遣法に基づく、労働派遣契約に関する問題。契約関係の問合せ。落ち着けばよかった

以上。全80問中57問は確実に正解している。と思われる(転記ミスがなければ)




続いて午後の問題。

問1~7から5問選択したのは、
 問2 コンパイラの処理内容(4)
 問3 関係データベース(6)
 問5 配達サービス管理システム(6)
 問6 プロジェクトにおける品質管理(8)
 問7 事業の分析(7)
(括弧内は設問数)

この中で、奇跡的にも問2・問3・問5・問6は全問正解。

問7
設問1 b 製品ブランドに対する好感度は・・・資産なの!?
設問2 d そ、そっか、包装資材を作ってもらえる会社の存在も影響するか


問8は全員必須選択(5)。擬似言語。
問8
設問1
 a 分岐条件間違えた。イコールはいらなかった
 c 繰返条件間違えた。足さないよな、うん、足さない
設問2 なんで2・8が一番目!?3・8じゃないの!?
設問3 正直に告白すると・・・あてずっぽうでした


問9~13から1問選択したのは、
 問9 C言語(7)←無謀な挑戦

何せ業務経験もなければ、まともにC言語の勉強だってしたことないし。
さりとて、COBOLはもっと無謀、Javaは問題を理解する時間がなかった、
アセンブラはそもそも眼中になし、表計算は解読に時間がかかるが、その時間がなかった。

問9
設問1
 c カウンタの次の値のバッファなの?あれ・・・そうだよなぁ
 d げ!答えを転記するの忘れてる・・・どれを解答したか不明
設問2
 e げげ!答えを転記するの忘れてる・・・どれを解答したか不明
 f げげげ1答えを転記するの忘れ(以下省略
 g 何で1を引かないといけないのさ!!!引かないと合わないや

以上。全43問中32問は確実に正解している。と思われる(転記ミスがなければ)
転記ミスの3問の奇跡次第では結果は変動か?




この試験は午前・午後の試験共に純粋に正解率60%で合格らしい。
午前 57/80=71%
午後 32/43=74%


信じてもいいのでしょうか・・・
合格発表は5月20日。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterはじめましたさらば親知らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。