SSブログ

この半年のできごと [雑記]

この半年、あまりにも多くの事がありました。
やっと落ち着いたので書き出しておきます。

もう、こんなことが無いように・・・


1月。
職場でミスをした。
ミスというか・・・仕事のやり方、スタンスが、この不況下においてお客様の信頼を損ねる結果となってしまった。
1月の半ばから、今後どうするのかを考えるため、自宅謹慎の処分が下る。

2月。
1月の終わりに、自分の答えを出そうとしたが、失敗。
2月いっぱいをかけて、諸先輩方、同僚に相談してみるが、やはり上手く答えが出ない。

3月。
再度、自分の考えをまとめて弁解してみるが、ひとりよがりの結論にしか達していなかった。

4月。
18日に、かねてより申し込んでいた基本情報技術者試験を受験。

これ以上事態の悪化を望めない状況になっていたので、会社・自分のためにも、退職する事を決意する。
4月末日をもって退職。

5月。
まずはインターネットの転職サイトに片っ端から登録。
履歴書や職務経歴書を作成。
特に、字を書くことが苦手な私は、履歴書を書くことに時間が掛かる。
字を書く練習も平行して行う。

20日、基本情報技術者試験に合格していたことを知り、履歴書の資格欄に記載できる資格が増える。

6月。
初旬に離職票が届いたので、ハローワークで手続きを行う。

西は御影、東は京都市内まで、転職先を求めて応募と面接を繰り返す。
転職の際、やはりネックは年齢。
34歳という年齢では、企業が求める年齢としては高く、また、それなりの経歴・経験が欲しいところだが、
(管理職としての)経験が乏しいため、どうしても書類選考で落とされてしまう。

それでも、6月後半には書類選考も通り始めるところがチラホラ。


6月25日朝。
野菜を作ることが大好きな祖父が亡くなりました。
大きくてとても美味しい野菜や果物を作ってくれた祖父。
春。大粒のイチゴ
夏。トマトにナスにキュウリ・・・色々な夏野菜
秋。大事に育てたお米、庭の柿
冬。白菜、大根、ブロッコリー

春夏秋冬、どんな季節でも美味しい農作物を作ってくれていた。
もう、あの大きく甘いイチゴは食べれない。


7月。
ある企業に面接をしていただき、条件が合致したとの事で、珍しくも一次面接で内定が出ました。
他にも応募、選考結果待ちのところがあったが、全て見送りという結果だったため、
内定を頂いた企業への就職を決める。





自分の人格的な部分で、作業時のミスが多く、それを変える為に時間を頂きましたが・・・
結局、現状復帰ばかりを考えてしまったために、本当に如何しなければならないかを見失い、
自分を追い込むばかりで、何も答えが出せないままに退職しました。

転職活動を通じて、自分をどう変えなければならないか、という事を考えることができました。

約半年。
家族には心配ばかりかけてしまい、不安がひしひしと伝わってきていました。

もしかすると風向きが変わったのは、亡くなった祖父が助けてくれたのかもしれない・・・



来週から新たな会社で、今までの経験を活かし、更に高みを目指した仕事をはじめます。

崖っぷち。
後は無いけど、先はある!
前を向いて、上を目指して、歩き出したいと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kimiko

この半年、大変な日々だったのですね。。
そんな中で大好きなお爺さまとの別れ…どんなにか哀しかったことでしょう。
6月25日の文章読みながら、前に見た大粒苺が浮んで。。(p_-。)

人生は浮いたり沈んだり…。
決して沈みっ放しなんてことはないんですよねー♪
就職が決まって、ホントによかったですねっ!

34才☆ 若っ!まだまだ、、これからですよっ!ww
わ〜ちんさんの前途を祝して、ファイトー!p(^^)/

by kimiko (2010-07-18 13:13) 

ふぐたろう

オレは37歳で転職しました!
まだまだ大丈夫やで!
がんばってな(^^)v
by ふぐたろう (2010-07-18 20:57) 

わ〜ちん

>kimikoさん
イチゴの記事、覚えて頂いていたのですね。
まだまだ先の話だと思っていましたが、祖父も87歳でしたから、
大往生だったと思います。

就職に関しては、本当に焦りましたが、何とか決まってよかったです。
応援ありがとうございます。
しっかりがんばります!
by わ〜ちん (2010-07-19 08:03) 

わ〜ちん

>ふぐたろうさん
応援ありがとうございます!
しっかり気持ちを切り替えてがんばっていきます!
by わ〜ちん (2010-07-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕、ぴえーる。いよいよ初出勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。