SSブログ

張り切りすぎた失敗 [雑記]

21日、春分の日。

いつも仕事に出てしまって、子供の面倒を見れない私。
二人の子供の面倒を二十四時間体制で見ている妻。

この日は出来るだけ妻の負担をなくそうと、私が出来ることをやるスタンスで動いてみた。



まず、片付け物。
食器の洗い、洗濯干しを行う。
これはまかり間違っても失敗することがない上、慣れているので。

ちょっとお買い物。
みーくんに母乳を吸い取られ、干からびないにしても、貧血気味な妻。
朝から様子がおかしかった。

「甘いものが食べたい!!」
「キムチが美味しそう!!」
「うーーー、なんか食べたい!」


貧血による空腹のためか、何を欲していいのか分からなくなっていた。

午前中の作業は食器洗いと洗濯物だけだったので、終わってからいーくんとお買い物。

ぱぱっと近所のケーキ屋さんをネットで調べて、いざ出発。
小雨の降る中のお出かけだけど、家の中でくすぶるいーくんを連れ出すにはいい口実。

車に乗り込んで片道10分ほどで到着。



店のドアを開けると、甘い香りが・・・嗅げるわけない(涙
雨なのに、鼻はぐじゅぐじゅ。マスクが手放せませんでした。

あれやこれやとケーキを注文し、最後に1個、「苺ショート」を注文。
でも、店員さんがトレーに乗せたのは「苺タルト」。
うーん、違うんだな。
私が食べたいのは生クリームのケーキなんだな。
交換をお願いして、注文を終えようとしたとき。

いーくんが不意に・・・
「チョコレートのケーキは!?」




忘れてた。
いーくんはチョコレートケーキが御所望だった・・・
結局「苺ショート」はあきらめて、チョコレートケーキに変更。

合計6つのケーキを購入。




続いて、スーパーへ。お昼ごはんの食材を求めて。
私の得意料理は数少ない。休みの日のお昼は「焼きそば」と決まっている。
前の週末に祖父からキャベツはもらっていたので、そばともやしと豚肉を購入。
後は色々お菓子を買って帰りました。

家についてから、早速「焼きそば」調理開始。
キャベツを切って軽く炒めてホットプレートへ。
豚肉も大体炒めてホットプレートへ。
そばは一旦レンジでチンしてホットプレートへ。
もやしは最後にホットプレートへ。

食材をまぜまぜして、程よいところで粉末ソース。

まんべんなくソースが混ざったら完成!

得意料理も何も、複雑な作業がない料理。



午後からは、外は雨なので、室内でまったり過ごしました。

もうそろそろ夕飯の支度。

チキンライスにしようと頑張った・・・のが悪かった。
何の予備知識も持たないで調理をしたので・・・

ぐちょぐちょのチキンライスが・・・

自分を含めて大不評。
原因:妻の言うことを聞かずに調理をしたから。






はぁ。
頑張ったつもりが最後の最後で台無し。

週末はこんなことがないようにしないと。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ふぐたろう

お疲れさん。がんばったのにね(笑)
でも、家族はその気持ちがうれしいんやと思うで。
週末はリベンジやな!
by ふぐたろう (2008-03-22 00:03) 

horigon

僕のように毎日だと疲れるけど、たまに料理するのは
楽しかったんじゃないですか。(笑)
by horigon (2008-03-22 08:00) 

くるみ

原因:妻の言うことを聞かずに調理をしたから。
↑我が家の主人もよくあります[あせっ]
ココは、毎日している家事の先輩の言うことを聞けばいいのに。
と我が家でも・・・[たらー]

でも、わ~ちんさんは、良き主人だわ[はぁと]
息子さんもきっとパパの姿を見て、
自ずとお母さんに優しくするでしょうね[にこっ]
by くるみ (2008-03-22 17:36) 

みど

いい旦那さまだわ。。。。
by みど (2008-03-22 22:27) 

ゆっきぃ

おつかれさまです。
焼きそば美味しそうー♪
ウチでは出ないメニューだからうらやましい!

あ、ワタシはそっと料理の本を差し出します。
もちろん、指差し確認忘れません。
by ゆっきぃ (2008-03-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。